お誕生会

 4月にお誕生日を迎えた子どもたちのお誕生会でした。一人欠席だったので、お祝いされたのは二人です。
 はじめてお誕生会に参加するゆり(年少)組の子どもたちもちゃんと座ってお話を聞き大きい声で歌を歌いました。今日の「からだといのちのおはなし」は、背骨について。たくさんの骨がつながってできている背骨で、私たちは体を曲げたり丸くなったりできます。神さまがヒトだけは背骨をまっすぐ立てて歩くように作られたので、脳が発達して他の動物にはできないことができるようになりました。・・・と言うことで、姿勢をよくして、お祈りをしました。お誕生児のインタビューのあとはおかあさんからのメッセージをいただき、歌のプレゼント、ぺープサートもあり、最後に「お誕生日おめでとう」の歌を全員で歌いました。
 そして、今日のお弁当は、ゆり組さんもいっしょにおゆうぎ室にシートを敷いて、全員でいただきました。