水曜日の給食

youchien2010-04-28

 第2、第4の水曜日は給食パンとおかずの給食です。ゆり(年少)組をのぞいてみると、Sくんが、「きょうは、ほそがない(細長い?)パン!」とうれしそうでした。照り焼きハンバーグは給食やさんの手作り、ふっくらオムレツ、ポテトサラダ、キャロットグラッセ、野菜炒めに手作りのプリンがいつものお弁当箱に入って配られました。年少さんは食べ方も速さも、ほんとに様々です。「だれがつくったの?」と、聞いてくれるのも新鮮です。グラッセのにんじんを食べられないと言っていたRくん、お友だちが「おいしい!」と言ったのを見て、パクッと食べ、「おいしいね。トマトのあじがする。」とにっこり。こうしてはじめてのものをすこしずつ食べるようになっていきます。「おはしにしようか、スプーン、それともフォーク?」と道具を選ぶのにすごく時間がかかる子もいます。それでも、なんとかみんな食事のおかたづけまでできるようになってきたようです。
 今日はまた、お庭で、昨日の大雨のためにできた大きな水溜りの水を取り出して砂を入れました。すみれ(年長)のHくんと、ばら(年中)のAくん、Kくん、Mちゃんが一生懸命手伝ってくれました。きもちのいい汗をかきました。ありがとう!