お帰りのしたく

 雨がよく降りました。マリア祭のリハーサルも、教会の都合も悪くなったので明日に延期としました。
 お帰りのしたくはまたもや、レインコートとの格闘。しかしずいぶん慣れてきた様子です。自分で着られた子からきちんと席について、今日の読み聞かせを聞きます。そのあと、お祈りです。
 てんのかみさま、これからおうちにかえります。
 おうちで おとうさん おかあさんの おっしゃることを よくきいて
 いつも よいこで おれますように あーめん

 最近、ゆり(年少)組の子どもたちのお祈りも大きい声で聞こえてくるようになりました。お母さん方から「お食事のおいのりをちゃんと言っているんですよ。」と、感動の報告を聞くことがしばしばあります。