お帰りのしたく―その2

 午後1時半を過ぎると、ゆり(年少)組はお帰りのしたくです。しかし、お昼ご飯のあとの自由遊びで外に出ていると、たいへんです。「ゆり組さんは、今持っているおもちゃを片付けて、お部屋に入ってください。」と、放送がかかっても、なかなか帰ってきません。一人ずつ名前を呼んでも、遊びに夢中で、まったく耳に入らない子も。先生は今度は個人交渉(?)「もう、おうちにかえらないの?」「ママに迎えに来なくていいよ、ってお電話する?」あの手この手で…やっとみんながそろうのに10分くらいかかります。やっと、カバンを背負いお便りファイルを入れてもらって、絵本を読んでもらうころにやっと落ち着きます。
 それでも、今日はマリア祭のリハーサルでは、ちゃんとお聖堂で座ることができました。成長しています。あす、どのクラスの子もお家の方に立派な姿を見せてくれることでしょう。