6月のお誕生会


今年3回目のお誕生会。なるほど、ゆり(年少)組さんの成長がめざましい。きちんと整列してお部屋に入り、お話もよく聴けて、うれしくなりました。
「からだといのち」のお話は、今日は「くち」について。漢字の「口」の字も紹介し、口にあるもの(歯、舌)、口から入るものを皆で考えました。おいしい食物、飲み物が入る口は、この季節には細菌も入りやすいので手をよく洗い、手をなめないこと。落としたりして汚れた食べ物を食べないようにしましょう。また、口からは声、ことばが出てきます。神様からいただいた口から、神様がよろこばれるような優しいことば、「ありがとう」などのうれしいことばが出るようにしましょう。それから、口はいつもニコニコの口元にしているほうがへの字口よりいいね、と、お話しました。
 お祝いしてもらったのは、お誕生会にはお父さんに来てほしいとリクエストして、とってもうれしそうだったKくん、「お母さんを助ける人になりたい」と言ってお母さんをびっくりさせたYくん、ピアノの練習も登り棒同様楽しんで努力できるようになったSちゃん、この前のお誕生会のあと、お兄ちゃんと「脳がはいってるから、あたまはだいじなんだよ。」と、話しあっていたというHくん、そして思いやりがあり、ありがとうをきちんといえるMちゃんでした。おめでとう!