鉄棒

今日はとびきり暑い日になりました。体育は鉄棒。ゆり(年少)組は、おサルさんのようにぶらさがったり、ナマケモノのように鉄棒に巻きついたり。ばら(年中)組では全員怖がらずに[前回り]がじょうずにできるようになりました。すみれ(年長)組は「前回り」から足を着かずに[足抜き回り」をする方法で腕の力の入れ方を習い、いよいよ「逆上がり」です。特製の「台」で練習をし、要領をつかんだ子から左右の鉄棒に分かれて練習。「自分で練習してごらん。」という大悟先生の厳しいことばにもひるまず、Yくんなど涙を流しながら頑張りました。そして、Sちゃん、Hちゃん・・・と、成功者が! 手にマメができてつぶれても、「もう、いっかい!」と、歯を食いしばってがんばる姿に感動しました。