おかたづけ

今日も朝は雨、おゆうぎ室で遊びました。園児たちのお得意は、おかたづけです。「ゆうきのすずがリ・リ・リ〜ン・・・」と音楽が流れ始めると、何をやっていてもピタリとやめておかたづけが始まります。きっとおうちではこうはいかないだろうな、集団の規律ってすごいな。っと、感心してしまいます。小さな子が大きな積み木を運んだり、両手にいっぱい玩具を集めて運んでいる姿は、その一生懸命さが愛らしいです。まれに、おサボりをしちゃう子がいると、なぜか先生はちゃんと見つけてしまいます。「お片づけできない子は次には遊べないよ。」と注意されると、「(それは)いやだ!ごめんなさい。」といってそれからは誰よりも頑張って片付けます。