つくるのだいすき

youchien2010-06-29

お部屋での自由遊びの人気はレゴブロック。今日は、「神様のおはなし」の時間にばら(年中)組で「ノアのはこぶね」の第2弾として「はこぶねのなかはおおさわぎ」という絵本を読みました。洪水から逃れるように神様に選ばれてはこぶねに乗り込んだ動物たちでしたが、はこぶねでの生活が長くなり、けんかや食べ物の取り合い、内緒話、見せびらかし、場所の取り合いなどで、みんなの心がすさんできました。そこで、「神様からいただいた、考える力をつかおう!」と誰かが言い出し、自分ができることを考え決心をし、おいのりをしました。すると、水が引き、大きな虹がかかりました。・・・という話です。終わってお部屋に帰ってしばらくすると、Kくんが、「おじさんのふね、つくったよ。」と、レゴの「ノアおじさんのはこぶね」を持ってきてくれたのです。うれしくて、さっそくみんなが見える場所に置きました。すみれ(年長)組でもたくさんのレゴの「大作」を皆が見せてくれました。

すみれ組のお話は「ガリラヤ湖のあらし」。ゆり(年少)組は「ぼくのくつ」の絵本。でした。