インゲン、キュウリ

お庭の畑(花壇)でインゲンが育ちました。雨の合間をぬって収穫したインゲンは、K先生が湯がいてくれました。今日は給食がありませんでしたが、いっしょに採れた2本のキュウリとともに、皆で味わうことになりました。「おいしい!」「おいしい!」と歓声。何人かの子どもたちが次々と事務室に来て、「Kせんせい、おいしいおまめありがと。」と入れ代わり立ち代りありがとうを言っているのが、とっても素敵でした。ばら<年中)組さんはその後、窓から畑の方向をながめ、「にんじゃ、にんじゃ。」「ちがうよ、にんげん。」「あれ? にんげん?」と言いながら次のインゲンの収穫をねらっていたようです。なんて、かわいいのでしょう!
写真はなが〜く作り上げたレゴの作品。間違ってお友達が蹴って壊してしまいましたが、「ごめんね。」「いいよ、すぐなおすから。」と、修理をしていました。