夏期保育2日目

今日は8月生まれのお誕生会でした。おとまり保育以降、包丁で野菜を刻んでお手伝いをしているというEちゃん、お兄ちゃんとサッカーを熱心にやっている元気なAくん、そして幼稚園に入っていろんなことができるようになったSくんをお祝いしました。Sくんのお父さんが、「お誕生日をお祝いしてもらっている子どもたちもうれしいのですが、おとうさん、おかあさんはもっとうれしいんだよ。」と、みんなにお話してくださったのが印象的でした。先生からのプレゼントは「とんでったバナナ」の歌のぺープサート。飛んでったバナナは最後はお船の上で口をあけて昼寝をしていた船長さんがたべちゃったのですって。園長の「体といのち」のお話は今月は汗についてでした。汗によって体の温度を下げるという素晴らしい仕組みを神様が私たち人間に備えてくださいました。暑いときには汗を流し、汗をかいたら洗って清潔にし、また、水分を水やお茶からたくさんとって、夏休みを元気に過ごしてください。明日から3日間のオープンガーデンが終わると、幼稚園は1週間、夏期休業に入ります。皆様よいお休みを!