2学期がはじまりました。

 ちょっぴり日焼けして、背がのびた子どもたち。「おはよう!」と、元気に、またはちょっと照れながら登園してきました。お道具箱など大きな荷物を、一人で抱えて来るゆり<年少)ぐみさんの姿を見ると、成長を感じます。汗びっしょりの外遊びの後、涼しいお聖堂で始業式をしました。聖書から、<病気の10人の人たちがイエス様に治していただいて、大喜びで帰っていく途中、気がついて戻ってきた人が一人だけいました。そう、「ありがとうございました。神様の力はすばらしい!」とイエス様の前にひれ伏して言いに来たのでした。>というお話をしました。「ありがとう」をたくさん言える人になるよう、2学期も、行事で、毎日の生活で、手伝い合い、助け合いましょう。みんな目をキラキラさせて、一生懸命聞いてくれました。「運動会もあるね。」と私が言ったとき、「うわぁ、そういえばもうずっとやってないねぇ。」というばら(年中)ぐみのNちゃんの声に、「ほんとだ!」と、みんなの顔が輝きとってもかわいかったです。帰りがけ、「せんせい、きょうはありがとう。」と、すみれ(年長)ぐみのEちゃんが言ってくれました。