イーってひっぱる!

今日の給食は、小さいパンとおかずいろいろ(ハムカツ、キュウリとコーンのツナサラダ、ジャーマンポテト、鶏の照り焼き、プチトマト、プリン)でした。パンの袋を開けられる子が多くなってきたのは、ばら(年中)組です。「いただきますのおいのり」の後はしばらくシーンとなって、パンと格闘。「イーってひっぱるとあくよ。」「イーって?」「ほんと、あけれれた!」とみんな真剣です。あまり引っぱりすぎて、パンの袋がかえって紐のように細長く硬くなっている子もいます。でも、あきらめないで頑張る様子が、さすがばら組さんです。
今日は暑くなって、屋外での運動会の練習も汗びっしょりでしたね。ゆっくり休んでください。