落ち葉のじゅうたん

庭の桜ともみじがみごとな紅葉となり、今朝は落ち葉のじゅうたんになっていました。入り口の庭と、中庭とに、みんなで大きな落ち葉の山を作って、今日1日は処分せずに遊ぶことにしました。手押し車やトレイにいっぱい落ち葉を乗せて運ぶ姿、トランプのように重ねて見せてくれる子、「わーい、落ち葉のベッドにしよう!」という提案・・・もっと飛び跳ねて落ち葉は粉々になるかと思いましたが、すごくやさしく扱っています。「秋さがしピクニック」以来の自然とのふれあいによって、子どもたちに少しずつ変化が起こっているように見受けられます。花壇とプランターに、種まきもしました。ラディッシュ、ほうれん草、ソラマメなど。春が楽しみです。