お誕生会

12月のお誕生会でした。今日のお母様方のメッセージには、「おにいちゃんと遊ぶのが大好き」とか「いつもおねえちゃんにくっついて・・・」とか、「いもうとにやさしくて」というコメントがたくさんあって、各家庭のほのぼのとした雰囲気が伝わってきました。ゆり(年少)組の子どもでも野菜を切るお手伝いをしている子が何人かいて驚きました。
「命と体」お話は「手」でした。手ができることを皆で考えたら、どんどん答えてくれて、最後は、「だいじょうぶ?って泣いてる子に(手でなでる動作)こうしてあげる。」とか、「ぎゅってしてあげる。」と、心を伝えることができる手の素晴らしさを教えてくれました。みんな、ほんとにやさしい子です!