3学期のはじまり

「あけましておめでとう!」「せんせ、おはよう!」「げんきだった?」元気なことばと、気持ちのいい挨拶が飛び交いました。今日は始業式。中には手をおひざにおいて深く頭を下げ、丁寧に「今年もよろしくお願いします。」と言える子もいてびっくりです。式の始まるまで、みんなは水を得た魚のように、所狭しと園庭を駆けずり回って、友達との再会を喜んでいました。
式では、お祈りをして、3学期は「がまん」をすることを身に着けよう、とお話しました。「がまん」は強く、やさしい人を育てます。イエス様が生まれるまで、またヘロデ王に殺されないようエジプトに逃げてナザレに戻るまで、マリア様とヨゼフ様には「がまん」の連続でした。3人は「聖家族」。やさしくて強く、神様に守られていた、というお話をしたら、背筋を伸ばして一生懸命に聴いてくれ、とってもうれしくなりました。