鬼はそと!

今日は節分、豆まきでした。お弁当を食べたころから、みんなソワソワ。お部屋で先生から「心の中の鬼も出て行ってくれるように、豆を投げてね。」と、お話を聴きました。両方のポケットに豆をいっぱい入れて、外に並んだ時、「なんていって豆をなげるの?」と聞いてみました。「ちくわ〜 うち!」との声に緊張が解けました。海の星カトリック幼稚園では、鬼から電話がかかってきます。手紙も来ているとのこと。みんなで探したら、みつかりました。悪い子がいないか、確かめに来るらしい・・・と、思ったら、来ました、赤と青の恐ろしい顔の鬼です。怖くて怖くて、手も固まってしまった子も多かったけど、「いい子にするから!」とか、なにやらわからないことばを叫びながらも一生懸命豆を投げました。
そして、鬼は無事(?)お空に帰っていったそうです。