始業式の日

「おはよう!」の明るい声と笑顔が次々とやってきます。うれしい1学期はじめての登園。おっと、靴箱を間違ってしまう子、帽子をかける場所に戸惑う子・・・。トイレタオルを掛けに行ったら、つい、ゆり組(年少)のへやに入ってしまう年中になった子もいます。上靴を新調してもらったばかりのSくんは、「だいぶちょうしがええ!」と大満足でした。お庭でみつけた桜の花をひろっては「はい、せんせい。」と、Yちゃん、Mちゃんたちが大事そうに手渡してくれました。
お片づけが終わるとお部屋で新しい先生からお話を聞いて、ちょっぴり緊張しているようでしたが、お聖堂での始業式は落ち着いた雰囲気で集中できました。聖歌が美しく歌えたと、神父様からもほめられました。明日は入園式、一段とお兄さん、お姉さんぶりを発揮してくれることと思います。