お誕生会

4月生まれのお誕生会で、剣道をがんばっているGくん、お兄ちゃんと「ワンピース」が大好きなRくん、体もおおきくなって頼りになるYちゃん、フラフープがじょうずなIちゃんのお祝いをしましたはじめてのゆり(年少)組の子どもたちもインタビューやお母さん方のお話を静かに聴いていました。「いのちとからだ」のお話は、「ゆび」でした。花びらのようなちいさいものをつまんだり、折り紙をしたり、のりを塗ったり、またいろいろな道具を使って一日中活躍している指をなでていたわりました。こんな立派な指をくださった神さまに感謝し、「靴を履くのも、ボタンも自分でやってみようね、指で他の人を傷つけたら、神さまは悲しむよね。」とみんなで確認しました。先生からのプレゼントは「ペンナとギンタのお花見大冒険」のぺープサートでした。お昼ごはんは、全員一緒におゆうぎ室でいただきました。