お誕生会

これは何をしているところだと思いますか? お誕生会の観客席(?)です。「げんこつやまのじゃんけん大会」という先生たちからのプレゼントとしての出し物で、さまざまな動物が出てきてみんなとじゃんけんをするのです。みんな真剣、しかもこのとおり、全身を動かしてとっても楽しんでいました。お祝いをしてもらったのは、お弁当の玉子焼きとおにぎりを自分で作っているというSちゃん(お母さんの忍耐に脱帽ですネ。)、ブロック遊びでお兄ちゃんと一緒にすごいものを作れるようになったhくん、幼稚園に送ってくれるおかあさんに「わすれものない?」と聞くしっかり者のyちゃん、「ありがとう」やごあいさつができるようになったaちゃん、の4人でした。おめでとう! 「いのちとからだ」のお話は「骨」、好き嫌いせず、しっかりお外で遊んで強い骨を作れるように、お祈りしました。