夏期保育1日目

今日と明日は夏期保育です。みんな私服で登園したので、キッズのファッションショーみたいにカラフルでした。シャボン玉を楽しんで、それから持ってきたおやつを食べました。朝も帰りも、小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの付き添いがあって、久しぶりの顔に会うことができました。うれしかったのは卒園生の小1のHくんが、お母さんと園児の弟よりも先にマリアさまの像の前できちんと手を合わせていたこと。それから、車から降りたSくんがかっこいい靴をはいていたので見せてもらったら、「じゃ、せんせいにはかせてあげる!」と言ってくれたことです。帰りには「がまの穂」を一本ずつ持ち帰りました。近所のお年寄りが「幼稚園の子に。」とわざわざ届けてくださったのです。穂が割れてふわぁっとタンポポのような綿毛が飛び散ってしまった子もありましたが、それもすごい体験でした。おかあさん、車やおうちをよごしていたら、ごめんなさい。