夏期保育2日目

今日はお誕生会をしました。インタビューによれば、のぼり棒がじょうずになったSくんが将来なりたいのは消防士で、2人の弟のお世話をよくするたのもしいおにいちゃん、いつも楽しいお話をしているTくんは戦いごっこが大好きで「正義の味方」が将来の夢。歌が大好きのS'くんは弟を前に幼稚園の先生をしたり、夏休みの食器洗いを全部やってくれたりしていて、想像力豊かなKくんは「ぶしレンジャー」の考案者で、パティシエの「しんけんジャー」になりたい・・・と、それぞれ個性豊かで元気な男の子4人のお祝いをしました。今日の「命とからだ」のお話は、「寝ること―睡眠」について。寝ている間に、からだは成長し、日中の運動や思考のエネルギーを蓄えている、朝は起こされずに自分で起きて、お日さまを浴びるように外で遊びましょう、と、話しました。半分くらいの子が「起こされずに起きた!」とのこと。お帰りのとき「あのね、ママが(おきるのが)おそいんだよ。」と内緒で教えてくれる子もいました。「早ね早おき」のお約束をし、お祈り。先生からのプレゼントは、大型絵本の読み聞かせで、「不思議なキャンディやさん」キャンディを食べると、声がライオンになったり、からだが透明やおおかみになったり・・・。すごくワクワクのお話でした。