お誕生会

今日のお誕生会は9月生まれの元気な3人の子のお祝いでした。運動万能でお手伝いもできるHくんも、絵本が大好きで小さい子に何でも一生懸命教えてくれるNちゃんも、おかあさんに「だいじょうぶ?」と声を掛けてくれるKくんも、3人ともとっても優しくておともだち思いです。「いのちとからだ」のお話は、「汗」でした。汗が体の熱を発散させる大切な役目をしてくれることをウェットティッシュでちょっと実験してみました。こんなによく考えて私たちの体が創られていることに、あらためて感謝しました。
ゆり(年少)組さんも落ち着いてお話が聴けるようになりました。何人かの子が終わった後で、あの「実験」をやらせて、と、やってきました。ほんとに、心で聴いてくれたのですね。