Left は こっち

ゆり(年少)組の英語で Circle Left という、新しい歌にチャレンジしました。英語は円にならんでやっているので、「ひだりにすすむ」といえば正面に居るお友達と反対に動くように見えてしまうのですね。まず、左胸にある園のマークと名前を確認し、そちらの手を挙げるのですが、見てもそれとは反対の手が挙がる子が数名。または手と反対に足が動く子もたくさん。数回チャレンジをして、やっと全員で同じ方向にすすむことができ、皆笑顔になりました。
もう一曲の Blue Sky の歌も大好きです。鳥になって自由に動き回ります。ようやく、色にももうひとつの名前、つまり英語では black などがあるんだ、とわかってきたようです。