一斉保育

朝の自由遊びと片づけが終わると、トイレを済ませて、各クラスで歌、朝のお祈り、そして欠席や日直の確認をします。それから始まる一斉保育は、シーンとして集中する時間です。ばら(年中)組は先日作った折り紙の作品に絵を描き加えて、「秋の傑作」を完成。すみれ(年長)組はあいうえお帳のは・ひ・ふ・へ・ほの字を勉強していました。指を出して、空中で書き順を確かめています。
ゆり(年少)組の「神さまのおはなし」では絵本「ルラルさんのにわ」を読んで、みんなに「入っちゃだめ。」ではなく「いいよ。」と言うと楽しくなるね。と、確かめました。ばら組は旧約聖書のヨセフ物語。ヨセフさんは昔いじわるをしたお兄さんたちを許します。すみれ組は午後でしたが、「マルタさんとマリアさん」の新約聖書のお話を真剣に聴いてくれました。