うれしいこと

今日もうれしいことにたくさん出会いました。昨日ばら組の入り口近くに作られたたくさんのケーキ、帰りまでに誰も踏まずよけて通ってくれました。今朝、登園してきたすみれ(年長)組のMちゃんが、「おはよう」のあとすぐにケーキを見に来て、「よかった! こわれてなかったね。」といいました。そんなことに気がつくのも、特別のやさしさね。落ち葉の掃除をしていると、みんなが話しかけてくれます。きれいな赤色の桜の葉を一緒に見つけて、女の子たちは「まっかだな、まっかだな・・・」と腕を組んで歌いながらスキップしていきました。帰りには、上靴の袋を置き忘れていたAくんに、「ほら、わすれてますよ。」と伝えると、満面の笑みで走り寄って来て、「ありがとうございま〜す! わっ、はっ、はっあ〜」と大きな声でいいました。
下の写真は、すみれ組がお帰りの前にドッヂボールをはじめるところです。もう、待ちきれないでワクワクです。