落ち葉のおふとん

庭の大きな桜の木の葉がほとんど落ちてしまいました。「せんせい、あっちの木はまだいっぱいあるよ。」と教えてくれたので、見に行くと、カラフルな「落ち葉のおふとん」のようになっています。Nちゃんたちが、ジャングルジムの下をベッドにしたのだと言って一生懸命落ち葉を運んでいました。「あっ、これ、きれい!」と、みんながきれいな黄色や赤の落ち葉を拾っては見せてくれます。「まっかだな〜・・・」と歌も聞こえてきます。
聖劇はすっかりみんなの中に浸透し、廊下でも、庭でも、「ごめんなさい、となりのやどやにきいてください。」などと、大きな声で次々にセリフを言い合っています。
午後の遊びの途中で雨が降ってきたので、ゆり(年少)組はおゆうぎ室に入って、リトミックをしていました。ピアノに合わせて、カエル、ウサギなどになって、それはそれは楽しそうに跳ね回っていました。他のクラスもクリスマスの折り紙制作に真剣に取り組んでいました。