だいこんの収穫

種を蒔いて、間引きをして毎日水をやって・・・みんなで育てただいこんが、大きくなったので、最後のお弁当の今日、はじめての収穫をしました。4本ぜんぶ、千切りにして、先生がだいこんサラダを作ってくれました。「食べたい人はお弁当のふたをだしてください。」「せんせい、おかわりしてもいいの?」と、去年味わった年長さんたちの期待は高まっています。お弁当が始まると、「わ〜、おいしい!」とあちこちから声があがりました。辛味はツナとマヨネーズでおさえられたようです。お日さまとみんなの元気な声を聞いて育っただいこんの味は最高でした。ばら(年中)組のHくんもYくんも「4回おかわりしたよ!」と、ニコニコ顔で教えてくれました。