おねえさんってやさしい

今日はクリスマス礼拝のリハーサルをしました。すみれ(年長)組の「たゆまない祈り」も全員一巡し、「かいばおけ」はわらでいっぱいになっています。
朝、廊下で、とってもほほえましい風景を見ました。ゆり(年少)組のSくんにすみれ(年長)組のYちゃんが「ありがとう。あした、わたしもおたよりかいてくるからね。」と腰をちょっとかがめて、やさしく話しかけていました。Yちゃんの手にはSくんからのお手紙が。
また帰りがけには、ゆり組が並んでいると、ちょうどすみれ組が外で「しっぽとり」の遊びをするために庭に出てきました。すみれのお姉さんたちが3人、ゆり組の列に近寄ったと思うと、両手をだしてハイタッチ! つぎつぎとタッチをして「またあした!」をしてくれていました。どの笑顔も天使のようにきれいでした!
ばら(年中)組も、リハーサルの後で、庭に出て思いっきり遊びました。ケイドロのようです。それは警察と泥棒のこと。クモの子を散らしたように、元気いっぱい走り回る姿はやっぱり、天使です。