外遊び

かきだんご

朝の自由遊びは、雨の降らない限り全員外で遊びます。今日も手がかじかむほど冷たい朝でしたが、皆それぞれの遊びに夢中で、とっても楽しそう。鬼ごっこ、サッカー、なわとび、ままごと、山つくり・・・冷たいけど、コーヒー(ブラックコーヒーとふつうのコーヒー)や、かきだんご(へたが付いています。)などを作って水を使っている子もたくさんいました。
ゆり(年少)組は、英語を楽しみました。1から7の数字をきれいに発音し、そのあと2人になったり3人で集まったりするゲームで2と3の概念を学びました。「誘われたら誰とでも手をつなごう」というルールで、とっても楽しくできました。前に習った歌もよく覚えていて感心しました。