寒いけどボール運動

正課体育の日でした。お母さんの子育て講座もあり、ちょっとしか見ることができませんでしたが、どのクラスも真剣に取り組んでいる様子が、聖マリア館の窓越しに聞こえてきました。すみれ(年長)組がドッヂボールの最後の礼をするのに、「ヘラヘラしてるんじゃない!」と叱られて、やり直し。こんどは真剣に、丁寧に礼をして「ありがとうございました。」を言いました。
子育て講座は、体調悪くおやすみの方も数名あり、9名で、リラックスして分かち合いました。最後には子どもとのかかわり、子どもを落ち着いて観る事の大切さをあらためて自覚したとの感想でした。やっぱりお母さんは子どものどんな小さな変化も、感動をもって捉えているのだな、とわかり、とってもうれしい時間になりました。1年間参加くださってありがとうございました。