あたたかい部屋で

毎月1回、幼稚園では身体測定をして、子どもたちの成長を確認します。お便り帳に記入をして、保護者に確認していただきます。今日は1月の測定。寒い日が続いていたのでチャンスは今日しかありません。おゆうぎ室をあたたかくして、みんなで次々と測ってもらいました。朝のうちに、おゆうぎ会の練習も終えてあったし、「神さまのおはなし」も予定通り済ませていたので、ちょっぴり寒かったのですが、お部屋できちんとひとりで着替えて、びゅ〜んと測定に来ました。
「神さまのおはなし」は、「ころちゃんのおうち」:岩の上にしっかりとした土台を築きなさい、というイエスの教えの紙芝居、「少年ダビデ」:神さまを信じて大男を倒した羊飼いの少年をあらわした旧約聖書の話の紙芝居、そして「四人の友だち」:病気で一歩も歩いたことのない友達をイエスさまの元に連れて行き、屋根を壊してまで助けて欲しいとたのんだすばらしい友だちのお話の紙芝居をそれぞれ読み、自分のことにあてはめてかんがえてみました。