お誕生会

2月もすてきなお誕生会になりました。お祝いしたのは、お手伝いのお風呂掃除を根気よく続けたSちゃん、苦手な牛乳を少しずつ練習して飲めるようになったMちゃん、幼稚園に行く準備を全部きちんとできるようになったsくん、弟にやさしくて、いやなことをされてもことばでいやだと気持ちを伝えられるaちゃん、洗濯物をたたんだりたまねぎをむいたりのお手伝いを一生懸命やってくれるkくん・・・と、全員、おかあさんも認めるがんばりやさんばかりでした。  写真は、もらったお誕生日の本の写真などを見せ合っているところです。各クラスの歌のプレゼントは、おゆうぎ会で歌った曲。とっても元気で上手なあの歌声をまた聴くことができました。先生からのプレゼントは「泣いた赤鬼」の大型紙芝居。最後は青鬼くんが、「ぼくと一緒にいると、村人が君のところに来なくなるから。」と手紙を残して自分からどこかに行ってしまうという悲しい結末。し〜ん、となったのは、ちゃんと鬼くんの気持ちが分ったからでしょう。「いのちとからだ」のお話は心臓でした。生まれるずっと前、神さまが私にいのちをあげようと決めたときからずっと休まないで動いている心臓。今日はお母さんの心臓の鼓動を聞かせて、と、お願いするかもしれません。
お誕生会のあと、ばら(年中)組は、おゆうぎ会の絵を描きました。すみれ(年長)組は明日の小学校1年生との交流会に持っていく、プレゼントを作っていました。とってもたのしそうでした。