合同避難訓練

お隣の浜田小学校との合同避難訓練をしました。10時34分、地震警報がなりました。全員マリア像前に集合点呼完了が37分。防災頭巾もほぼ上手にかぶっています。39分、大津波警報が発令との想定で、一同、浜田小学校の4階、指定の避難場所まで、黙々と歩きました。「前を見て。前の子に続いて。」と、時折先生の声が聞こえるだけで、だれもおしゃべりをせず、泣くこともなく、4階の部屋にたどり着きました。そこにきちんと座っている小学生は身動きさえしないほど静かです。ここで点呼を済ませたのは10時49分でした。それから、小学校の先生方がそれぞれの持ち場から戻り、報告し、浜田保育園の子どもたちと先生が到着したのは11時頃。全員一言もおしゃべりをせずに待ち、校長先生のお話をきちんと聞きました。4階のフロアは地上から12メートルの高さがあるので大津波が来てもこのように避難すればまずだいじょうぶとのことでした。
このように合同の避難訓練ができたことは大変有意義でした。みんなよくがんばりました。