体育指導まとめ

年間12回の体育、今日は11回目でした。ほんとうに、1年間の成長を感じました。
ゆり(年少)組は、前回り、ブリッジ、とびばこ。腕の力や脚の力が付き、2段のとびばこに勢いをつけて跳び乗ることができました。中には跳べてしまう子もいます。ばら(年中)組は後ろ回り、ブリッジ、3段のとびばこが上手になって、ちょっと助けてもらうと「とびばこ成功!」という醍醐味を感じたようです。すみれ(年長)組は後ろ回りも連続してできるようになり、腹筋も強くなったようです。側転や逆立ちにも挑戦し、ブリッジからさらに片足を上げてバランスを取るという難易度の高いことをしていました。とびばこは4段。男の子は大きいとびばこの4段に挑戦していました。全クラスとも、最後は5段の大きなとびばこに跳び乗って上から跳ぶというからだ全体を使う運動に挑戦。きっと目の前にある「山」によじ登るような感覚でしょうね。勇敢に助走する姿がまぶしいようでした。