おわかれ遠足 行きました!

お天気にめぐまれ、ピリッと冷たい朝の空気を突っ切って、どんどん歩きました。9時10分過ぎに園を出発して、けっこうよいペースで歩道橋や信号を渡ったので、9時45分にはプラネタリウム前で注意を聞くことができました。こんなにテキパキと行動できるようになったのは、もしかすると、先日の防災訓練のおかげかもしれません。プラネタリウムの中はもう、楽しくて楽しくて、ワクワクしっぱなし。体が椅子から浮き上がってしまいそうです。たくさんの歌を一緒に歌いながら、今晩8時から明朝7時くらいまでの空で、金星、木星、火星、やさまざまな星座、そして流れ星を見ました。「もう、おわりなの?」「もっとみたかった。」などといいながら、それでも博物館の中では静かに歩いたり、待機したりできて、立派でした。今度は、諏訪公園で30分ほど遊んで、とっても満足して帰ってきました。小さいゆり組さんはずっと手を引いてもらっていましたが、きっとすごく疲れたことでしょう。週末、ゆっくり休ませてあげてください。