みんなやさしい!

よいお天気になりました。ゆり(年少)組のおともだちに対して、とっても気をつかっている上級生に感激します。列の間に入ってきたゆりぐみさんにばら(年中)のAくんは、「いいよ」とゆずりました。みんなトイレは特別小さい子に譲らなくてはと思っているようです。外に出て行ってしまった子にはそっとみていて危なくないようにブランコを止めたりしてくれます。ほんとにやさしいね。
おかたづけの時間が来て、上級生はおゆうぎ室で身体測定。ゆりぐみのHちゃんは「わたしもしたい。」と服をぬいでおゆうぎ室へ。「あれ?ゆりぐみさん?」とびっくり、しかしやさしいみんな。先生はちゃんと測定をしてくれて、Hちゃんはうんとしあわせそうになって、おへやに戻ってきたそうです。
一番下の写真は、すみれ(年長)組。外での歯磨きが許され、前のすみれさんとおなじように座りこんでやっているところがおかしいですね。