あいうえお

年長になると、ひらがなの練習が始まります。年少のころから歌を覚えるときなどに歌詞のひらがなを見たり、読んだりしてきたのですが、書くのははじめての子も多いので、先生はとめる、はらうなどをゆっくり説明します。それから「おそらにゆびでかきましょう。」と、みんなで手をのばし、最後にあいうえお帳に書き込みます。なかなかしっかり書けていましたよ。日頃から指先を使っている子は筆圧がしっかり、鉛筆の持ち方も正しくて安心です。おうちでも座る作業の時の姿勢に注意してみてくださいね。 ばら(年中)組では、昨日の折り紙のてんとう虫に7つの点々を貼り、まわりにお花なども描いて、たのしい作品が出来上がっていました。