手仕事

先週の土曜日は、トトロン・ルーム(2歳児あそび会)の第1回目でした。かわいいお友達がお父さんお母さんに付き添われてたくさん来てくれ、おゆうぎ室でたっぷり遊びました。最後には手遊びと紙芝居で、元気にお返事ごあいさつをして帰りました。来週水曜日には、親子教室にまたやってきてくれます。
そして、今日は雨の月曜日。トトロン・ルームの子どもたちが使う「手仕事」の道具を在園児にも紹介しました。どれも指先を使って集中して行う楽しい「お仕事」です。「お約束」を教えてもらうと、みんな「やりたぁ〜い。」と、興味深々。トレイを両手で丁寧に持って、机まで運び、座ってすること。ガラスなど割れるものもあるのです。他のお友達が使っているものは、終わるまで待つこと。待ってもらったら「おさきに。」「ありがとう。」と伝え合うこと。・・・すると、みごとに集中して運び、集中して取り組み、きちんと元の場所に戻してくれました。まだ、ちゃんとできないゆり(年少)組さんには待ってあげたり、譲ってあげたりしながら、静かに真剣に取り組んでいました。
ばら、すみれ組は「かみさまのおはなし」の日。「神さまがわかるでしょ」の歌も歌いました。最後の写真はすみれ(年長)組のゲームの応援です。今日も充実した楽しい一日でしたね。