集中力

ばら(年中)組の廊下を通ると、いやに静か。午前中一番に英語のレッスンでおおはしゃぎしたのに、なんとみんな真剣な表情で絵の具で絵を描いていました。早い子はもう終わって一生懸命筆などを洗っていますが、どちらもすごい集中力です。絵はのびのびと自由にカラフルに、どんどん仕上がって行きます。この力強い絵の具の線は、この筆でどうやったら表せるのかな。この前の制作では顔の肌色だけしか塗れなかったので「もっとたくさんのいろでにじをかきたい。」という意見が多くて、今日の自由画になったそうです。好きな色で好きなだけ塗って、「おわった!」というときの満足な表情は、一つ、二つ年齢が上がったように大人びて見えました。
今日はまた、みんなで収穫した「スナップエンドウ」を、すみれ組の子たちが筋とりをしてくれて、たかみ先生がゆでてくれて、給食の時、みんなで味わいました。「おいしい、おいしい!」と大満足。帰りのときたくさんの子が次々とたかみ先生の周りに寄ってきて、「お料理してくれてありがとう!」と丁寧に言っていました。