いい天気

お天気に恵まれて、朝の遊びからワクワク・・・ 大きなボール紙にケーキやお団子を描いて看板を作っていると思ったら、たちまちすてきなおお団子屋さんができていました。しかも、それぞれのクラスの子が混じっていてとっても仲良くやっています。午後の遊びでもこのお団子屋さんは腕をめきめき上げて大繁盛でした。
一斉保育では、折り紙、ピアニカなど、真剣に取り組む様子が見られました。折り紙は、聴いて、見て、それから自分でやってみるというとても集中力の要る作業です。すみれ(年長)組が「かぶと」を折っている手際のよさを見ると、「こいのぼり」に苦戦している3歳からの成長がよくわかりました。昨日収穫したエンドウはまた大人気で、野菜が苦手らしい 子も、おいしそうに食べていました。手でつまんで食べたのが、また特別おいしかったのかな?