一斉保育

朝の自由遊びが終わると、トイレ、手洗いをします。今月の歌や、聖歌を歌ってからお祈り。そして、今日の一斉保育が始まります。今日はゆり(年少)組は、月間絵本をみんなで勉強したようです。動物の親子を知るということで、子どものシールをお母さんのそばに貼っていました。おかあさんに抱っこされているように貼っていたり、お母さんのところへ走って戻っていくようだったり、シールを貼るだけで、とっても楽しい想像が膨らみました。  ばら(年中)組をみたときはもう自由遊びにうつっていたようですが、昨日に続いてはさみで紙を細かく切り続けている真剣な表情の子たちがいました。すみれ(年長)組は折り紙の「かぶと」をかぶっている子どもたちをクレヨンでかきくわえていました。今日はゆり組さんにとっては、はじめてのパン給食でしたが、おかずもたっぷり。プリンが早く食べたくて食べたくて我慢するのがたいへんだったね。