2歳児といっしょに

トトロン・ルームの子どもたちの登園日です。オレンジ色の帽子の小さい子どもたちを園庭に咲いた新しい花のように、みんなが大切にしてくれたようです。小さい子が「か・し・て!」と、お願いすると、「ちょっとまってね。」と会話ができました。おねえちゃんがハンカチをかしてくれました。  「だんご屋さん」のみごとな泥だんごを葉っぱのお金をもって小さい子が買いにきました。「ありがと!」と、おにいちゃん。お片づけのときは、「ぼくたちがはこぶから、かして。」と、おもちゃをみんな持ってくれたそうです。
お部屋に入ってからは、英語であそんだり、工作をしたりしました。今日は「ふわふわボール」。大きなゴミ袋の中にビリビリとやぶったチラシを入れて、空気をいっぱい入れて、ビーチボールのようにしてお母さんと投げあい、飛ばしあって遊びました。それから「お仕事」のピー球落としなどに真剣に取り組んでいました。