もうすぐマリア祭

今日は月曜日にできなかった「神様のおはなし」をしました。その合間に、制作も進んだようです。ゆり(年少)組が、きちんと並んでお聖堂(チャペル)まで行けるようになりました。2回目で、こんなにじょうずになっていたのでうれしくなりました。写真はお聖堂の要り口で列になって待っているところです。今日は「かあさんだいすき」の絵本をよみました。ばら(年中)組は、「マリアさまのうれしいとき」の絵本。マリアさまがイエスさまの眠っている顔を見ているように、おかあさんもあなたたちの寝顔を見て「うれしい!」って思ってくれるのよ、と話すと、みんな天使みたいな顔になって微笑みました。おかあさんにみせたかったな。すみれ(年中)組は「ののゆり」の絵本。どんな立派な御殿よりもいのちのあるものは美しいと、イエス様が教えられたおはなし。「いのち」について考え感謝しました。