体育って?

年少、年中組にとっては、はじめての体育の時間でした。ゆり(年少)組はまず並んで体操をするという、またまた大きなチャレンジでした。マット運動でペンギン歩きとライオン歩き(膝をつかないで両手両足で歩く)を充分練習してから前転(でんぐりがえり)をしました。 ばら(年中)組はさらに前転のコツ、足はそろえる、手は足のそばに置く、おへそを見て倒れこむ、起きるときはまっすぐに速く・・・などを習いどんどん上達しました。ブリッジや後ろ回りも上手にやっていました。手足の力がついて、安心してみていられるようになったのが成長だね。 年長すみれ組は今日は諏訪交番を訪問して、日頃お世話になっている警察官の皆さんに感謝を表しました。お昼ごはんも諏訪公園で食べ、元気に歩いて帰ってきました。興奮冷めやらず、お迎えのお母さんに、敬礼であいさつしていましたよ。写真は「て・くむ」で紹介したいと思います。