お誕生会

youchien2012-06-07

6月のお誕生会でした。幼稚園に入って野菜がどんどん食べられるようになっている、ケーキやさんになりたいtくんはお母さんのお菓子つくりのお手伝いもしています。歌もお手伝いも元気いっぱいやってくれるままごと大好きなmちゃん。男の子と電車ごっこはダイナミックに、またさらこなをおともだちのドーナッツにかけてくれるときはやさしくできるAちゃん。園でもおうちでもよく気がつくMちゃんはお風呂の鏡や上靴もきれいに洗ってくれます。虫取り名人のHくんは、紙飛行機に夢中ですが妹が壊してしまっても怒りません。ひとり年長のHくんは、昇り棒も文字も納得いくまでがんばる向上心の持ち主で、ひもで回すこまも、根気よく練習してできるようになりました。今日の「体といのち」のお話は手と足の力についてですと言うと、「だからブリッジができるんやな。」とGくんが即座に答えてくれました。骨と筋肉は使うことで強くなると聴いて、椅子のお片づけもテキパキやってくれました。お父さんやお母さんの鍛えられた筋肉を観察することになっていますので、よろしくお願いします。