子育て講座

お母さんの子育て講座がありました。全員からアンケートをとって、子どもたちの集中力とその効果について今日の講座でグループで熱心に話し合いました。手腕を使って集中して行うこと、子どもが自分から選んで始めたことは、集中し、満足、達成感を味わい、その後落ち着きが出ますが、知性が発達しているのだということを学びました。必要なことばかけは「よくできたね。」ではなく、「ありがとう。うれしい!」です。達成感は充分子どもが感じていることですし、それを評価するだけだと、「できなかった」時は認められていない、と、思ってしまうかもしれないからです。お母さんはまず、どんな表情で子どもが集中しているのか、よく観察して下さい。そして自分の感動を伝えましょう。詳しくは、7月号と8月号の「て・くむ」で報告します。子どもたちは今日も元気で、たくさん学び、失敗を乗り越え、満足そうに帰っていきました。感謝です。