お誕生会

すてきなお誕生会、7月生まれの、よく気がついて「お手伝い名人」のSちゃん、お花や虫、動物そしてお友だちのことばも大切できるHちゃん、お友だちのがっかりしているときでも、「もう一回いっしょにやってみよう!」と言えるやさしいYちゃんの3人のお祝いをしました。「体といのちのおはなし」は頭について。頭は生まれるとき一番大きくて一番先におかあさんの体から出てきます。とても堅い骨と、髪の毛で脳を守っています。脳は体が動く命令を出したり、皆が知らないときにも働いて体の調子を整えるばかりでなく、考える力を出します。困っているお友たちやおうちの人を助けて皆が幸せになるために、つまり「平和」のために神さまはこの考える力を使ってほしいのですね。
今日はまた七夕の短冊や願いごとを、笹に飾り付けました。モールの結び方をよく観察して、がんばってつけていましたよ。