成長しました。

今日も活気ある1日でした。子どもの声で庭の木々と園舎は生気を取り戻したようです。
子どもたちが成長したな、と感じることがいくつかあります。ブロックを作って今日は作品を残しておいていい日かどうか、考え、聞きに来ました。「せんせい、そこの木の下はきをつけてね。」と、昨日鳥のフンらしいものが手の上に落ちてきた子が教えてくれました。しかも、あの時は泣かずに落ち着いて洗いに行ったのでしたね。自分から先生に「袋をください。」と、言いにいけるようになりました。・・・みんなしっかりしてきたな、と、考えながらみんなの表情を見に行くと、きちんと両手をそろえて座っているばら(年中)組。お帰りの準備で、たくさんのプリントを配ってもらっているところでした。落ち着いていますね!
昨日は、鵜の森公園で「そうめん流し」に、たくさんの親子が参加したようです。近隣の皆さんともよくお話をしてくださったそうで、よい評判をいただきました。私が駆けつけたときは、小学生の時間でしたが、卒園生にたくさん会えてうれしかったです。