ひさしぶり!

昨日と先週の金曜日は、大雨などの警報が出たために、幼稚園はお休みになりました。今日は久しぶりの登園です。幸い園庭の水はすっかりひいていて、子どもたちは早速外遊びに夢中。オクラとナスを収穫し、また大きなヒマワリが頭を垂れていたので、種を収穫しました。 今日はまた、トトロンルームのお友達が来て、一緒に遊びました。トトロンの工作はペットボトルでマラカス作り。中に大豆、椿の実、クリップを入れて、それぞれの音の違いをたしかめ、マジックでボトルを装飾しました。音楽に合わせて「演奏」するのも楽しそうでしたよ。それからダンボール箱の「太鼓」で「おおきなたいこ」を歌って打ちました。一番の感動は、今日の「おしごと:水を注ぐ」でした。丁寧にピッチャーを持ち上げて、コップの線のところまで水を入れます。慎重に、とっても誇らしげに全員が交代でやりました。こぼしたら、先週習ったとおり、雑巾でしっかり拭いてくれました。