最後の練習

公園での最後の練習でした。10月とは思えない強い日差しの下、元気な声が響きます。ゆり(年少)組のお遊戯に合わせてばら(年中)、すみれ(年長)の踊っている子がいます。ばら組のおゆうぎになると、ゆり組が踊っています。「さっきの自分たちのおゆうぎより元気いいんじゃない?」と、先生。次に、すみれ組のマーチングは隊形が次々と変化するので音をよく聞きあわないといけません。おや、ばら組のMちゃんは、ずっとはじめから終わりまで、小太鼓のリズムに合わせて打つまねをしていますよ。リズムはぴったり合っています。こうして来年の自分たちのマーチングへの期待を高めているのですね。みんな、大きく成長しました。